dynamicchang’s diary

ダイナミックにやってみます

10/1から携帯会社、ルール変わりました

こんにちは。

私は、某大手通信会社の営業マンをしてます。

10/1から携帯会社でお客様ご契約時のルール変更がありました。

これは各キャリアに総務省からのお触れが出た為強制的に変えられ仕組みになります。

何が変わったのかと言うと大きく2点。

1つ目は二年縛りの撤廃。これは2年ごとの更新で更新月以外の解約で9500円の契約解除料がかかってたのが新ルールでは1000円未満にしなさいよ!って事でお客様にとってはとっても嬉しい事、ですね。

今使ってるキャリアより他キャリアの方がメリットがあれば簡単にMNP(乗り換え)できますよって事ですね。

そして2つ目が端末値引き上限2万円まで。

これは今までキャッシュバックという形で一台乗り換えをすると8万円とか多い時は10万円とかキャッシュバックがもらえてたんですね。

これが最大2万円までですよって事です。

このルールに関してはお客様にとってデメリットですよね?

だって9/30に乗り換えをした人は8万円もらったのに10/1に乗り換えた人は2万円しかもらえなくなっちゃったんですから。

なんか損した気分ですよね。

なのでこれから大手通信に乗り換えたり、継続して契約を続けるメリットはあまりないからこれからは格安携帯会社がどんどん頭角を現していくんじゃないかと思っております。

ドコモ、auソフトバンクはこれから厳しい時代がやってくるかもしれません。

とは言っても大手ならではの大容量プランや最新機種のラインナップ(格安携帯は最新機種の取り扱いはありません)があるので良し悪しですね。自分にあったキャリアを選びやすくなった事はとてもいい事なんで皆さんも是非見直しされてみて下さい!